ちかもく。

長文書きたいときに書くよ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オルスタと東京の話

9/10に東京ビッグサイトで行われた老舗ゲーム会社オンリー『ALL STAR 5』にサークル参加して来ました!
『マジカントパーティー』に続き二回目のサークル参加となった今回は、お友達のつきうさぎちゃんとの合同サークルでした。
お互い遊べなくなるまでに何かしらしたいねってずっと言ってたので、2人で参加できてよかった!
というわけでオルスタの話と東京で何してたかみたいな雑記です。

9/8の夜行で出発
ブランケットもついてないようなごく普通の観光バス!って感じの夜行バスだった……
9/9の早朝に秋葉原に着。この日はスマ勢と遊ぶ予定だったのでいい感じの時間になるまでネカフェでまったり。
1年ぶりくらいに人狼パーティーにinしてた。たのしかった。

9時過ぎにネカフェ出て秋葉原のタワレコへ向かう。
私、6月ごろにMAN WITH A MISSIONとMrs. GREEN APPLEのファンになりまして(唐突)CDを集めているんですけどそれの影響で今回の東京遠征でタワレコ3軒行ったんですよね。
というわけでタワレコ秋葉原店での収穫はMrs. GREEN APPLEの1stミニアルバム『Variety』
京都や大阪で探してたけど見つからなかったやつ!迷わず購入しました。
あ、ちなみに今回の旅行カバンはマンウィズのグッズだったよ〜

201709112254103aa.jpg

こんなやつ!再販で買えて良かった……

話が脱線しました。
そうしていい感じの時間になったので待ち合わせ場所に向けて出発。
ネス勢(ネス使いじゃない人もいるけどめんどいからネス勢って呼ぶ)4人と遊びました。
まずはスマブラ、そのあとマリオカート8やって、そのあとぷよテトをやって、そしてゲーム&ワリオのスケッチで遊ぶと最高の流れだった……
特にぷよテトでめちゃくちゃ盛り上がった。スマブラよりできるわこのゲーム。
宅オフ開いてくれてありがとう!遊んでくれたみんなに感謝!

20170911225703054.jpg
2017091122570550e.jpg
20170911225707c5e.jpg
20170911225706840.jpg

18時くらいにお宅を出て、新宿へ向かう。
荷物をコインロッカーに預けてタワレコへ……
新宿のタワレコへはこないだミセスのメンバーがお店廻りしてたのでサインとかあるかなあと考えて向かいました。
めっちゃ迷った。新宿こわい。
無事に着いたものの展開は既になくなっていて、サインとかも特になかった。
ありがとう新宿……君のことは忘れない……。

20170911225542c33.jpg

Dead End in Tokyoみたいな写真が撮りたくて撮ったやつ。あんまりぽくない。

渋谷のタワレコも行きたかったけど、夜も遅いし携帯の充電はないし、泊まる予定の池袋へ向かう。
ネカフェめっちゃよかった……居心地最高かよ……

9/10
朝起きて早速ビッグサイトへ向かう。
つきうさぎちゃんと合流して、設営して、ほーずきさんと合理して、設営して、ってしてたら始まってた。

201709112259347ef.png

スペースはこんな感じ!意外と出すもの多くて並べるのむずかった。

マジカントパーティーのときよりもネスさんがいっぱい売れた気がする!両面のアクキーも追加注文してよかった……。
差し入れもたくさん頂きありがとうございました……お返し何もできなくてマジで申し訳なくて死にそうだった……
あとお隣のサークルさんのルフレコスしてた方が麗しすぎた。私は死んだ。
楽しくてあっという間でした……。お立ち寄りいただいた方やお声かけしてくださった方々ありがとうございました!

201709112259360d3.png
20170911225933f48.jpg

描かせていただいたスケブネスさんと今回のペーパー。

お片付けしてほーずきさんとさよならした。ありがとうまた会おう。
そのあとはつきうさぎちゃんに付き合ってもらって昨日行けなかった渋谷のタワレコへ。
渋谷すげえ。超人多い……。
ハチ公のとこでなんかテレビのカメラとかもまわってた。すげえ(こなみ)
田舎者丸出しだった。
タワレコ着いた時もすげえ…ってなった。渋谷のタワレコでけえ……。
そしてここでの収穫はたくさんありました。渋谷最高かよ。

201709112233398bd.png

マンウィズのサイン。推しの!リブちゃんのサインもある!Foo!!(テンション爆上げ)

20170911223617975.png

2017091122361913f.png

『WanteD! WanteD!』の特設コーナーとミセスのメンバー全員のサイン!がありました!!

推しバンド両方のサインがありましたので渋谷店に感謝を込めて『Seven Deadly Sins』の初回限定版を購入させて頂きました。最高でした。ありがとう!

そして渋谷を離れ再び池袋へ。
目的は『KAMEN RIDER THE DINER』というお店。
仮面ライダーのコラボカフェですね。
実は少し前とあるきっかけから特撮にちょっと熱が入っているので、特撮好きのつきうさぎちゃんに誘われました。

20170911224231c3b.jpg

エレベーター上がってすぐビルドドライバーとフルボトルが……既にテンションめっちゃ高かった。
そして次には俳優さんやスーツアクターさんたちのサイン。

201709112242308b5.jpg

推しのサインもありました。最高かよ。
なんだか推しのサインばっか追っかけてる旅みたいになってしまった。

席についてウッキウキでメニューを見る。どれも美味しそう。
せっかくなので現行のビルドのメニューを頼む。

201709112245229b5.jpg

こんな感じ。鋼のムーンサルト!
写ってる缶バッジは新メニュー頼むとランダムで貰えるやつ。
引きが悪くて私もつきうさぎちゃんもうーんって感じのラインナップ。

2017091122452425a.jpg

ゴーストのオムレツ食べた。
店員さんに「命燃やしながら食べてくださいね〜」って言われてふふってなった。最高かよ。
食べ終わって結構お腹いっぱいだなと思いつつもまだ食べたくて再びビルドのメニューを頼む。
本当はエグゼイドのサラダも食べたかったんや……

20170911224525f97.jpg

グラノーラです。メニュー見ててめっちゃ美味しそうだったからつい。
これも店員さんに「これで実験を開始してくださいね〜」って言われてふふってなった。最高だな。
そのあとは適当に店内で写真撮ったりまったりしてた。
お土産を購入してダイナーを後にする。楽しかった。誘ってくれてありがとう。

ここで今回の東京の旅はおしまい。新幹線で京都へ。
自力で東京に来るのは三回目だったけども初めて東京の街をちゃんと歩いたり、東京らしいとこ行けたりした気がする!
いろんな人に会えたし、遊んでもらえたし、話もできたし、観光もできたし、最高でした!!

また機会があれば来よう!さらば東京よ!

| 雑記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やることとか目標とか

2017年一度もブログを更新していないとはびっくりした。

何はともあれ5月20日に行われたマジカントパーティーがとても楽しかったです。
初のサークル参加ができていい経験になった。ゆうひさんほにやさんありがとうございました!

さて、本当はマジパが終わってからすぐにレポやら残った在庫をどうするかとかそういうのをまとめてブログに書きたかったのですが、なんとまあ体調を崩してしまいまして、私の6月がほぼ消失しました。
ようやく治ってもろもろ落ち着いてきたのが最近です。
レポはもう書かないです(記憶が古くなってしまったので)
在庫についてですが、残ったものが数個ございますので直接会える人には直でお渡し、あとは通販……
と考えていたのですが、せっかくなので再びイベントに参加しようと思います。
9月に東京ビッグサイトで行われるALL STARというイベントです。
このたびはリア友のスマブラ好きの子と一緒にグッズいろいろ出せたらなと思います。
そこである程度マジパの在庫も出すつもりです。詳細はまた後ほど。
通販はALL STARが終わってからまた考えます。

なんでまたサークル参加しようって思い立ったかって、まあマジパが楽しかったからなんですよね。
あとは現実的な話をすると、今年大学3年生なので今年中にやりたいことはいろいろやってしまおうと思ったからです。
今年の夏はリア友たちともたくさん遊ぼうと思います。遊ぶぜーーーーー!!!!!!

それともう一つ決意したことがあります。
大昔からこのブログを読んでる人は知ってると思うんですが、私が中学生くらいのときからしていた創作のことです。
一次創作は何気にずーっと今まで続けてます。
そして地味に結構作品がたくさんできたなあと感じたので、一応何かの節目として創作小説をまとめた作品集を作ろうと思っています。
私の書く小説は短編ばかりなので、短編作品集ですね。
文庫サイズで作って友達に押し付けようと思います。
もし興味あるよって方がいらっしゃったら声かけていただけると嬉しいです。
今のところとりあえず10冊は刷ろうと思っています。
500~700円くらいで作れたらいいなあ……。多分150~200ページくらいになります。
やれたらいいなあと漠然と思っていますが、今年中になんとか作ってみせたいです。
ここで宣言しておけばできる気がするので一応宣言しておきます。

大学3年生の今年、将来のことを考えることが多くなりました。
なんとなくですがしたい仕事、住みたい場所などのビジョンが見えてきています。
いろんな人に言われるのですが、なんだかんだ弱音は吐くけどさたぁんはどこでもやっていけるだけのポテンシャルがあると。
本当にそうなのかは謎ですが、それが自分の長所だと信じて生きていきたいものです。
でもやっぱり頑張るのは好きじゃない。基本的に省エネで、楽しいことして生きていきたいな。

そのためにはいろんな人の力が必要だな。

それではまた更新する日まで。

| 雑記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマブラforWiiU発売2年を記念して

この記事は寝椅子さん発案のスマブラAdvent Calendar 2016(その1)のために書かせていただきます。
その2はこちら
読みにくい文章になるかもしれない上に自分語りですがよければお付き合いくださいませ。



ではこの企画で初めてこのブログにいらっしゃった方向けへ、少し自己紹介をします。
元はスマブラ二次創作屋。
ガチの世界としてはforからの新規勢、メインはネス、オフメインでスマバトスタッフをしています。
ただ2016年2月のアップデートによる容量オーバーで現在はプレイを休止し、スマバトスタッフとして皆さんをひそかに応援している立場です。
つまるところ今ではスマ勢、オフ勢を名乗るのをやめた、ただのネスさん大好き女オタクです。

こんな私がどんな記事を書けるか考えたところ『ネスさんと私』について語るしかないという結論に至りました。

1.ネスさんとの出会い

ネスさんとの出会いは確か小学5年生の頃でした。
兄が「もうすぐスマブラの新作が発売する!」と毎日のように言っていました。
我が家には64もゲームキューブもなく、当時の私はスマブラってあのカービィとかピカチュウが戦うやつ?としか認識せず。

そんな中新作のXをお迎えするべく兄がWiiを購入、さらに友達からDXを借りて毎日のように遊んでいました。
私はそんな兄に背を向けてピアノを弾いていました。

そうして衝撃のあの日。

やたらとピコンピコン鳴ってる音は何だ!!と私はピアノを弾く手を止めて画面を見ました。

20161214133648ce2.jpg


「あっ……かわいい……」

ネスさんとの出会いでした。運命の出会いです。私はここで人生最愛のキャラクターに出会いました。
ピコンピコンという音はネスさんのPSIの効果音でした。
ネス!!!!!なんてかわいいキャラなんだ!!!!!!!

こうして私はオタクになりました。

すごい勢いでMOTHER1+2を購入しました。ハマりました。
ネスさんの情報が少しでも欲しくなり、毎日パソコンに張り付くうちにお絵描き掲示板との出会いも果たしました。
これがパソコンで絵を描くようになったきっかけです。つまりネスさんがきっかけでした。ネスさんありがとう好き。

2.圧倒的マイノリティ

周りにスマブラにハマってる人がいない。なのでネットにハマる。
ネットの中ならスマブラが好きな人がいっぱいいるんだ!ネットの友達大好き!!

……そんな、残念な小学6年生ができました。

私はあることに気づきます。

(リアルの友達もネットの友達も、みんなイケメンキャラばっかり好きじゃん……)

ネスさん好きな友達がいない!!あまりにも……いない!!!
そうか!!私は圧倒的マイノリティ側の人間だったんだ!!!!!
ついでにスマブラの相手もいねえ!!オンラインに繋いでないからリアルの友達とやるしかないけどみんな弱え!!!
そんでみんな月日とともにスマブラに飽きていく!!スマブラの話もっといっぱいしよ!!!???亜空の妄想しよう!??!?

私は勝手に孤独を感じていました。

女オタクというものは大半の人間がジャンル移動をします。
みんなプロフィールにスマブラが好きだと書かなくなっていきました。
このままでは友達がいなくなってしまうと思った私はアニメなどにハマりました。もうどうしようもないオタクだ。
イナズマイレブンとか好きでした。そんな中学時代。

私自身はスマブラとネスさんがずっと好きなのに、そもそもスマブラ好きな女オタク自体圧倒的マイノリティだし、ましてやネスさん好きなんてリアルにそうそう存在しないんだ……。

それでもネスさんは変わらずかわいかった。マイエンジェル。好き。

3.そしてオフの世界へ

月日は流れ、高校3年秋。
クラスでほとんど1番初めに進路が決まった私は遊び相手がいませんでした。
そんな中楽しみにしていたスマブラ新作情報。
ずっととあるファイターの情報を待っていました。言わずもがなネスさんです。
待てども待てども彼の参戦情報は来ませんでした。

「ネスさんが参戦しないならスマブラ新作買わない!!」

Twitterでそんなことをずっと発言していました。
そしてついにfor 3DSの発売日。
DL版組の情報が日付が変わったあたりですぐに入ってきました。

「ネス参戦!」

2016121413501735a.jpg

「新ステージ、マジカント!」

201612141350186c0.jpg

あ、買います。


こうして新作を購入します。新作のネスさんほんとかわいい。新しいカラーおしゃれだね……。

それからは一人でずっとやってました。シンプルとかフィッスマとか。
……いやでもこれではいけない。スマブラの友達ほしい。ほしいじゃん?
Xの二の舞は嫌だしなあ……うーん、困った。

そこで目にした情報「京大スマブラ大会、開催します!」

行くしかない。
スマブラの友達ほしい。
ネスさんかわいい友達ほしい。

すごい勢いで参加申請しました。
これが私のスマブラオフとの出会い。

しかしまあ行ってみたら場違いもいいところだと思いました。
周り男しかいないし!みんな鬼強いし!なんかみんな仲良さそうだし!
いいなあ!!!スマブラの友達欲しいなあ!!!
そう思いながらCPUとタイマンして負けてました。

収穫はなかった…と帰ろうとしたところ、一緒にやりませんかと声をかけられました。
これこそが本当のスマブラオフとの出会いです。
ここで私はスマバトというものの存在を知りました。
そしてスマブラオフ勢のアツさ、カッコよさ、知りました。

4.むすびのことば

こうして私は念願のスマブラ友達がたくさんできました。
ネスさんかわいいって言いあえる友達、たくさんできました。

今年は20歳の誕生日を迎えた一年、振り返ってみると人生の約半分スマブラとネスさんが好きでいるなと思いました。
そして今では同じようにスマブラが大好きなみんなが友達だ。

趣味の友達がいるって幸せなことなんですね……!!

では最後に一句。


「 ネスさんや ああネスさんや ネスさんや 」


読んでいただき、ありがとうございました!

スマブラAdvent Calendar2016、楽しませていただいています。
私の前に既にたくさんの素晴らしい記事が投稿されていますので是非(^^♪

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

夏休みですよ。
前期授業の最後の週あたりに熱を出して寝込んだり、スマバトfor THE BIG HOUSEに行ったり浴衣着て淀川花火大会行こうとしたらひどい貧血で結局浴衣でゲームバーとカラオケ行っただけだったりスマバト対戦会の後みんなでポケモンGOしたり、、みたいな近況です。
楽しいこともいくつかやってますが、正直悪いことが続いている気がしてしんどいですね……。
そんなしんどさもあってバイトでミスしたりーーーーーとかーーーーーーーーあああああああああああああああああああ!!!
もう1年も勤務しているのに一度外した修行中バッチをつけています。とてもつらい。
つらいけど自分で蒔いた種だから頑張らなきゃ……ね。
夏はやっぱり体調崩しやすい……しんどい……。

そんなこんなでわりとへこみモードです\(^o^)/
どうかみなさん、私をお遊びに誘ってください……

反省日記を書いてもいいけど、書いたらそこで満足しちゃってしまう気がするので、バイトの件はもう少し自分でもやもや悩む時間が必要だと思います。

では別の話題。
このたび7月30日31日に開催されたスマバトfor THE BIG HOUSEの名札イラストを担当させていただきました。
イラストはこんな感じですね。
sumabatoname.png
せっかくなので子ども組のみなさんを。
結構頑張って描いたので、割と評判よくて嬉しいです。

それと最近pixivFACTORYというものでいろんな商品を作って、それをBOOTHでネット販売をするということを始めてみました。
誰かしらなんかしらもしかしたら買ってくれたらいいや、あわよくば自分が買おうっていう気持ちで置いてるんで(LINEスタンプと同じですねw)まあ適当にいろいろ作ってみようかなと。
それと関連して、やっぱり同人イベントには出てみたい。
お友達や先輩が本やグッズを作ってイベントに出ているのを見て欲がわいてきました。
幸い、一緒にやれたらいいねって言ってくださるお友達もいるので、本当にいつか、できたらいいな。
いつやるかはわからないけど、また大阪でマザーオンリーをやるみたいな話も出ているので、時期が良ければそこで。

やっぱりお絵描きは楽しいです。
でも所詮はただの趣味だし、仕事にしようだとかは到底思えない。
描きたいって思うときは増えてきたけど実際描く回数は少ないし、やっぱりうまくないので……。
でもグッズ作ったりイベント出たりとかしてみて細々と続けていけたらいいな。
というか続けるだろう多分。

では今回はここらへんで。

| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い機会だと思って

先日バイトで結構大きな失敗をやらかしてしまって以来心のどこかでずっと引っかかってるような気がします。
あれからまだ一度も出勤してないのが理由なんだろうけどやっぱりこのままだと少ししんどいような気がして。

失敗の原因は完全に私の不注意です。
去年の8月に入ったのでもう9か月ほどになるんですけど、仕事もたくさん覚えて、後から入ってきた人に少しでも仕事を教えられる立場になって、先輩たちともずいぶん仲良くさせてもらって、悪い意味で慣れちゃったせいかな……。
悪い意味の慣れというか、中だるみですね……。

もちろん終わってしまったことはしょうがないし、後悔しても時間が戻るわけではないのでしっかり反省してもう二度とやらかさなければいいだけの話なのですが、頭では分かっててもどうしようもないことってやっぱりあるわけで。

それと、今回ひしひしと感じたのですが、先輩は叱るのが上手い方だなあと。
感情的にならずに、頭ごなしに否定したりせずに、きちんと論理的にここが駄目だったからこうすればよかったと教えることができる人です。相手のためを思って叱ることができる方なんです。
私、それがすごくありがたくて、というか嬉しくて、考えているとまた泣きそうになります。
その私のために向けてもらった言葉をこれからどう生かすかは私次第なんです。
せっかくこんなに素敵な人たちに囲まれてるんだからもっと成長しないといけない。

……なんかうまくまとまらなかったけど、とにかく失敗してへこんで、叱ってもらえて嬉しくて、未熟な自分が情けなくて、それでやっぱり落ち込んでしまっている感じです。

この記事は気持ちの整理のために書いてるので、そろそろ落ち込みモードにも踏ん切り付けないと。

と、いうちょっとした反省文を兼ねた雑記でした……。

前回の記事に拍手コメントありがとうございました!

| 雑記 | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT